■商品紹介
●中央本線・篠ノ井線などで貨物列車牽引を担ったEF64 0 2次形を製品化いたします。
EF64 0番台はEF62/EF63をベースとした勾配線区用の標準電気機関車として登場しました。急勾配で安定したブレーキ力を得られる発電ブレーキを備え、そのために側面フィルターが大形化されています。客貨両方の運転を担当した1次形と異なり、2次形は貨物用として製造されたため電気暖房装備を備えておらず、電暖表示灯やスカート部の電暖ジャンパ栓が無い外観が特徴です。単機のほか重連による貨物列車牽引も見られました。
◆ご好評いただいている3091-1 EF64 0 1次形に次いだフルリニューアル製品で、1次形と2次形の外観の違いを的確に作り分けて製品化いたします。
重連運転で国鉄時代の貨車を連ねた貨物列車の再現はもちろん、実車で見られた12系などによる臨時の客車列車の牽引機としてもお楽しみいただけます。
■製品特長
(1)EF64 0番台の2次形を1次形に続いてフルリニューアルで製品化。
(2)電暖表示灯・電暖ジャンパ栓なし、反射板座の無い内バメ式テールライトを備えたEF64 0 2次形ならではの外観を再現。
(3)前面窓はデフロスター装備の窓・保護柵取付ボルトや通風口を再現。
(4)側面大形フィルターなどの迫力ある外観を再現。
(5)青15号と前面部のクリーム1号で構成されたカラーリングを美しく再現。
(6)各部のHゴムは灰色で再現。
(7)フライホイール付動力ユニット採用で、安定した走行が可能。
(8)ヘッドライト点灯(電球色LED採用)。
(9)選択式ナンバープレート:「15」「18」「22」「27」
(10)選択式メーカーズプレート:「東芝」「川崎」
■EF64 0 2次形 編成例
昭和50年(1975)頃 中央東線の貨物列車の例
EF64 0 2次形 + EF64 0 2次形 + ヨ6000 + ワム70000 + ワム90000 + トラ45000 + トラ45000 + トラ45000 + トラ45000 + ホキ5700 + ホキ5700 + ホキ5700 + ホキ5700 + ワム70000 + ワム90000 + ヨ6000
昭和59年(1984)頃 中央東線の貨物列車の例
EF64 0 2次形 + EF64 0 2次形 + ヨ6000 + タキ35000 日本石油輸送 + タキ35000 日本石油輸送 + タキ35000 日本石油輸送 + タキ35000 日本石油輸送 + タキ35000 日本石油輸送 + タキ35000 日本石油輸送 + タキ35000 日本石油輸送 + ヨ6000
EF64 0 2次形 + EF64 0 2次形 + ホキ5700 + ホキ5700 + ホキ5700 + ホキ5700 + ホキ5700 + ホキ5700 + ホキ5700 + ホキ5700(10-1460 ホキ5700 秩父セメント 8両セット) + ヨ6000
昭和55年(1980)頃 中央東線 臨時急行「アルプス」
EF64 0 2次形 + スハフ12 0 + オハ12 前期 + オハ12 前期 + オハ12 前期 + オハ12 前期 + オハフ13 + オハ12 後期 + スハフ12 100
■セット内容
単品
EF64 0 2次形
■パッケージ/サイズ
EF64 0 2次形
クリアケース 401
■付属品
EF64 0 2次形
選択式ナンバープレート
選択式メーカーズプレート
交換用ナックルカプラー
■関連オプションパーツ
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■関連製品
10-1460 ホキ5700 秩父セメント 10-1550 12系急行形客車 国鉄仕様
5302 オハ12 国鉄仕様 5304 スハフ12 100 前期形 国鉄仕様